シミについて

若い頃はまったくといっていいほど気にならなかったのに、歳を重ねるほどに悩みの種となってくるのはシミやたるみです。これは加齢によるものだということは多くの方が理解していますが、加齢とは年月を積み重ねるということ。年月の積み重ね方次第ではその悩みを減らすことができるとは思いませんか?

シミの原因としては紫外線による肌ダメージの蓄積、ホルモンバランス、また乾燥や摩擦など様々挙げられます。最近では紫外線対策は多くの方が行っていることですが、実は乾燥や摩擦によるシミは深刻です。

乾燥=シワというイメージがあるかもしれませんが乾燥することでお肌のバリア機能が低下しお肌のターンオーバー周期が乱れます。ターンオーバーが乱れるということは、本来健康な状態で生まれ変わるはずのお肌がはやい周期で生まれ変わることで弱い皮膚が形成されてそれによりバリア機能が低下、余計に乾燥が進みます。メラニンが規則的に排出されないことでシミという形でお肌の奥深くに残ってしまいます。

またファンデーションやマッサージなど毎日行っている人もいるかと思いますが、このやり方が間違っていると摩擦となってシミになります。ファンデーションではパフで強くこすらない、マッサージの場合はお肌の上をよくすべるようにクリームやオイルをつけて行うなど工夫が必要です。