スキンケアの基本

女性はスキンケアにお金をかけます。クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、保湿クリームなど素肌を美しく保つために必要不可欠なものです。1日の流れとしてこのサイクルをきちんとやっているのは誰しも同じはずなのに、なぜお肌に差が出てくるのでしょうか?年齢を重ねるごとにその差は広がります。

もちろん、食生活や生活習慣、ストレスやお手入れの仕方、使っている化粧品などもお肌には影響します。そういったお肌環境を悪くする中にあっても美肌を維持している方に共通しているスキンケアがあることをご存知でしょうか。

まずは、スキンケアに力を入れる前に、体内環境を整えること。特に腸の調子を整えることがお肌には大切です。女性に多い便秘は吹き出物や肌荒れに直結します。便秘を解消することを最優先にしてみてください。それだけで調子もよくなり血色も変わってきます。

そしてスキンケア。まずは1日化粧をしていたお肌は不要な皮脂や大気の汚れ、汗などが刺激になったり負担であったり。まず帰宅したら一番にメイクを優しく落としてください。お肌が呼吸をはじめます。そしてたっぷりと保湿。この保湿、自宅にいる時は何回でも行ってくださいね。ただし保湿のあとはクリームや美容液で上からラップをしてあげるイメージで。お肌に長い時間潤いを閉じ込めてあげてください。

忘れがちなのは朝の洗顔。朝は顔を洗うだけという話もよく耳にします。しかし、人は夜寝ている間に皮脂が出ています。この皮脂は水では流せませんので、ちょっとべたつく箇所だけでも洗顔料やクレンジングでさっぱり洗い流してください。そうすることで、その後の化粧水の入り方が全然違います。スキンケアの基本は、お肌に不要なものは残さない。必要なものを適度に与える。これにつきます。スキンケアの基本はバランスが大切だと思ってください。